【他人軸】は悪いコトじゃないんですよ

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。

 

 

本日は「お琴の演奏家のさんちゃん」です。

 

 

インターナショナルコミュニティの30周年記念式典でお琴を演奏して来ましたの!

 

 

そんなこんなで、和装のさんちゃんでございます。

 

 

最近、着物を着る機会を増やしたのですが…

 

 

やっぱり着物ってイイですね!

 

 

何がイイって、所作が美しくなる!

 

 

帯のお陰で背筋はピンとするし、物を取る時、袖を引っ掛けないよう、もう片方の手で添えたりするし…

 

 

あと、バタバタしない(笑)。

 

 

というか、バタバタ出来ないので、時間に余裕を持って行動しようと意識するし。

 

 

全体的に優雅に振る舞うんですよね。

 

 

優雅に振る舞わざるを得ないと言うか、半強制的に優雅になると言うか…(笑)。

 

 

本来、「せざるを得ない」という状態をさんちゃんは好みません。

 

 

「やりたいか」「やりたくないか」でしか行動していませんしね(笑)。

 

 

だけど、着物の時の「せざるを得ない」は好きなんですよね~。

 

 

おそらく、着物を着て優雅に振る舞ってる自分にウットリしてるんでしょうな(笑)。

 

 

(優雅に振る舞えているかどうかはさておき・苦笑)

 

 

ココでちょっくらBe意識(びいしき)のハナシを致しますと。。

 

 

「せざるを得ない」は【他人軸】に由来します。

 

 

だけど、【他人軸】に乗っかるコトで自分が楽しめるなら、【他人軸】を大いに利用しちゃっていーんじゃね?と思ってるんですね。

 

 

さんちゃんはハッピーライフ研究家として「【自分軸】で生きましょうぜ!」をコンコンと発信しております。

 

 

が、【自分軸】がハッキリしていたら【他人軸】も楽しめるんですよ。

 

 

【他人軸】には【他人軸】の良さがあるって分かるんです。

 

 

「【自分軸】で生きましょう!」と聞くと「【自分軸】で生きるのが良い。【他人軸】で生きるのは悪い」と解釈される方がいらっしゃいますが、

 

 

決して良し悪しのハナシではございません。

 

 

あくまで、さんちゃん持論ですけど。

 

 

さんちゃん持論で言うなら「【自分軸】で生きると楽しい。【他人軸】も楽しめるから」って感じですかね。

 

 

【他人軸】で生きてもいーんですよ。

 

 

もし、さんちゃんが「【他人軸】で生きてるとハッピーライフを送れる!」と結論付けていたら、今もきっと【他人軸】で生きています。

 

 

だけど、人体実験の結果、さんちゃんのベースは【自分軸】じゃないとハッピーライフを送れないと気付いたので。

 

 

「【自分軸】で生きましょうぜ!」を謳っているだけなのであります。

 

 

自分が「楽しい!」と思えるのは【自分軸】なのか【他人軸】なのか。

 

 

それが分かっていると、【自分軸】を選択しても【他人軸】を選択してもハッピーライフが送れるとさんちゃんは考えています!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事