「自分の意見を言う」を誤解してませんか?

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「自分の意見を言う」についてお伝えします。

 

 

世の中には「自分の意見が言えない」で悩んでいる方が多いです。

 

 

そして、その悩みを解決しようとしてない方が多いんです。

 

 

なぜか。

 

 

「自分の意見を言わないのが美徳(我慢するのが美徳)」という日本人特有の性質があるから。

 

 

ではないかとさんちゃんは思うようになりました。

 

 

「外国の人は好き嫌いをハッキリ言う」とか「自分の意見をスパっと言う人は、キツイ印象を与える」とか。

 

 

これらの現象に対し、「美しい」と思わない性分を持っている人が多いんですね。

 

 

「秘めるのが美しい」みたいな。

 

 

それはそれで結構なんですけど・・・

 

 

悩みを抱えてまで、美徳を重んじてハッピーライフが送れますか?

 

 

ってハナシなんです。

 

 

そもそも「自分の意見を言う」=「思った事をハッキリ言う」という方程式を作り上げている人が多いのではありませんか?

 

 

何も「ハッキリ言う」だけが、「自分の意見を言う」手段ではありません。

 

 

相手に不快にさせないような言い回しで、自分の意見を言うコトも出来るんです。

 

 

自分の意見を受け入れてもらいやすい話し方だってあるんです。

 

 

それを知ろうとしてない人が多いのなんの。。

 

 

ばふーーーーん。。。(ため息)

 

 

自分の意見が言えない人は

 

 

「本音を言って、嫌われたらどうしよう」

 

「変な人って思われるのは怖い」

 

「ワガママな人認定されたくない」

 

 

といった恐怖が隠れてます。

 

 

つまり、自己防衛ですね。

 

 

「自分の意見を言わない」という手段を用いて、自分を守ってる訳ですが…

 

 

悩みになってる状態で、本当に自分を守れてますか?

 

 

とさんちゃんは思います。

 

 

「自分の意見を言う」は難しくありません。

 

 

勝手に「難しい」と思っているだけなんです。

 

 

では、どうして「難しい」と思うのでしょう。

 

 

それは「自分の意見を言う」方法が分からないから。

 

 

ではないでしょうか。

 

 

「自分の意見を言う」行為は、相手を攻撃するのとは違います。

 

 

ただ、「私はこう思います」と言うだけです。

 

 

その際、相手に「否定された」とか「攻撃された」と思われないような言い方をすればイイだけなんです。

 

 

ホント…それだけなんです。。

 

 

言いたいコトも言えず、悶々とした時間を送るくらいなら!

 

 

言いたいコトが言えるような手段を探せばエエやん!

 

 

と、さんちゃんが思うのは、自分がそうやってきたからです。

 

 

さんちゃんにも「言いたいコトが言えない」時期がありました。(こう見えて)

 

 

それでも「自分の意見を言えないのは嫌!」と思い、自分なりにコミュニケーションをはかってきました。

 

 

「自分の意見を言う」コトで、時には相手と衝突しましたし、縁が切れた人もいます。

 

 

試行錯誤を繰り返しました。

 

 

結果、「こういう態度で、こういう表情で、こういう言い方したら、自分の意見を言いやすい」を導き出したんですね。

 

 

お陰様で、さんちゃんは自分の意見が言いたい時は、ちゃんと申し上げます。

 

 

「ちゃんと申し上げる」であって、「ハッキリ申し上げる」ではありません。

 

 

もちろん、時と場合によって「ハッキリ申し上げる」ケースもありますが…

 

 

ハッキリ言わなくても自分の意見は言えますし、モヨモヨ言い淀んだとしても自分の意見は伝わります。

 

 

ポイントさえ押さえれば、伝わりますから。

 

 

自分に負担の掛からない「自分の意見を言う」方法を見つけるコト。

 

 

これはハッピーライフにおいて、とっても大切だと思っておりますよ!

 

 

次回、具体的な方法について、お伝えしますね!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事