行動に移すタイミングはいつ?

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。

 

 

ハッピーライフ研究家の心得第二条に

 

 

「やりたいコトだけやる!」

 

 

というのがございます。

 

 

ですが、多くの方が「やりたいコトが見つからない…」でお悩みです。

 

 

やりたいコトが見つからない理由の一つに「やりたくないコトをやっているから」がある、というのを以前お伝えしました。

 

 

やりたくないコトをやっていると、やりたいコトが埋もれてしまうという理論ですな。

 

 

例えば、「毎朝起きて会社に行く」。

 

 

当たり前のように毎日やっている為、それがやりたいコトなのかやりたくないコトなのか分からなくなってしまうという意味です。

 

 

「やりたいかやりたくないかで言われたらやりたくないけど、だからって仕事に行かないと生きていけないし…」と考えちゃうと、既に「やりたい・やりたくない」で判断出来なくなっている状態と言えます。

 

 

それが駄目という訳ではありません。

 

 

仕事をするのは素晴らしいコトだと思いますし、食べて行くコトを考えるのも重要です。

 

 

ただ、毎日「今日も仕事か…辛いなぁ…」と思っているのであれば、当然のことながらハッピーライフを過ごせているとは言えませんよね?

 

 

サザエさん症候群にかかっていたら、ハッピーライフじゃないですよね?

 

 

というハナシでございます。

 

 

さてさて。

 

 

最近のさんちゃん、新しくやりたいコトがワッサカモッサカ湧いて出てるんですが…

 

 

その内の一つがですね、実は「やりたくないコト」だったんです。

 

 

やりたくないと思っていた理由は過去の経験データがあったからでした。

 

 

「どうせまた辛い思いをするんだろう」、「楽しい気持ちになんてなれないんだろう」という自分の実体験を基に推測していたんです。

 

 

それをほんのすこ~し違う角度から見直してみたら…

 

 

あれれ、ビックリ!

 

 

楽しくてしゃーないんですよ!

 

 

もちろん、運も良かったと思っています。

 

 

状況が昔と同じなら、「やっぱり辛い」になっていたと思いますから。

 

 

こんなに楽しいって思える側面もあったんだー!と実感出来たのは、ラッキーとしか言いようがありません。

 

 

が。

 

 

ラッキーを呼び寄せたのは、さんちゃん自身のBeだと思っています。

 

 

「ホントのホントにやりたいコトしかやらんぞよ!」と腹を括りなおしたら、パア~っと心が軽くなりまして。

 

 

その心の軽さに従って生きていたら、楽しくてしゃーない!と思えるモノに出会えたんです。

 

 

目からウロコ状態ですよ。

 

 

だって、「やりたくない」って思っていたコトなんですから。

 

 

いかに自分で自分の世界を狭めていたかを痛感しましたね。

 

 

そして、「何度も言ってるけど、何事もやってみないコトには分からんモンだなぁ~いや、マジで」とも思いましたね(笑)。

 

 

というさんちゃんの実体験をお読みになって、「やってみないコトには分からない…それは分かるけど、でも…」と行動に移せなくて悩んでいる方がいたとしたら、

 

 

女将的に申し上げますよ(笑)?

 

 

動かんでよろしーんです。

 

 

「でも…」の状態の時は、無理して動かんでよろしーんです。

 

 

さんちゃんだって、そうだったと思います。

 

 

「やる!」って心が決まらない内にやった所で、空回りするだけなんですよ。

 

 

「ほら、やっぱり嫌な思いした」とかになりかねないんです。

 

 

だから、無理はしない。

 

 

ホントのホントに現状を変えたいと自主的に思えるようになるまで、無理はしない。

 

 

心なんて無理して奮い立たせるモンとちゃいまっせ、と。

 

 

心が勝手に訴えてくるモンでっせ、と。

 

 

さんちゃんは思っております。

 

 

だからもし、今、悶々としていて「何かを変えなきゃ…」と焦っている方がいたとしたら、

 

 

「行動に移すタイミングは、今とちゃいますよ」

 

 

とさんちゃん女将は申し上げます(笑)。

 

 

悶々タイムをもう少し満喫してみて下さい。

 

 

そしたら、悶々しているコトに飽きてくるかもしれません。

 

 

「怖いけど、やってやる!」って奮起するかもしれません。

 

 

なっかなか悶々タイムから抜け出せなくて、「いや、ホント、しんどいっす…」という方がいらっしゃったら、いつでもさんちゃん女将にお話して下さい。

 

 

女将は何でも包容しまっせ(笑)。

 

 

やりたくないコトがやりたいコトに変わる。

 

 

そんな新しい経験をしたさんちゃん、更にハッピー度合いがモリモリです!

 

 

月並みですが、可能性って無限大ですね!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事