こんにちは、もしくは、こんばんは。
ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。
今回は「人に頼るのが苦手!」と思う人に向けてお届けします。
「私、甘え下手なんだよね…」や「甘え方が分からない」で悩んでいる人って結構多いですよね。
気持ちは分かります。
かつて、さんちゃんも人に頼るのが苦手でした。
全部「自分でやらなきゃ!」と思っていました。
誰かに頼るのが苦手な人の理由は様々です。
「迷惑を掛けたくない」という気持ちから頼れない人もいますし、
「甘えん坊と思われたくない」という気持ちから頼れない人もいます。
他にも「こんなコトも一人で出来ないなんて、大人としてダメだ」、「誰かにお願いして、嫌がられたらどうしよう」といった気持ちもあるかもしれません。
さて、ここで質問です。
あなたは人から頼られたら、どのように感じますか?
さんちゃんはですね、
「頼ってもらえて嬉しいな!」と思います。
頼りたいと思って頂ける程、さんちゃんという人間を評価して下さってるのだと思うし、
何より、誰かから必要とされている実感が湧くからです。
誰かから必要とされる…
それが嬉しくない人なんて、いないとさんちゃんは思ってるんですね。
なぜなら、人間には承認欲求があるからです。
だから、本来「人に頼る」って相手の為にもなる行為なんです。
で・す・が。
「頼らないで欲しい」と思う時もあります。
それは「都合よく使われた」と感じる時ですね。
自分の私利私欲の為、自分がラクする為、「さんちゃんに任せちゃえばいいや~」的ノリで必要とされると…
全力で拒否します。
「自分でやらんかーい!」ってなります(笑)。
つまりですね。
「人に頼るのが苦手」と思っている人の多くは、
「自分がラクしたいから頼ってると思われたら、どうしよう」
があるんです。
ラクしたくて頼る訳じゃないけど、相手が「ラクしたくて頼ってるんじゃないの?」と思う可能性がある。
そう思うと、頼れなくなってしまうんですね。
というコトはですよ?
相手に「ラクしたくて頼ってる」と思われないように頼めばイイんです。
冒頭を思い返して下さい。
人は頼られると嬉しい生き物なんです。
だから、「頼られて嬉しい!」と思われる頼み方をすればイイんです。
という訳で、最後に「頼られて嬉しい!」と思う頼り方についてお伝えしますね。
それは!
「なぜあなたが必要なのか」を明確にするコト
です。
「あなただから、お願い出来る」という気持ちを伝えてあげるんですね。
「やってくれるなら誰でもいい」という気持ちで頼まれても、「じゃあ、他の人にお願いして下さい」ってなりませんか?
なぜ、あなたである必要があるのか。
あなたじゃないとダメな理由は何か。
まず、それを自分の中で明確にするコトがポイントです。
理由を相手に伝える必要はありませんが、自分の中で明確であれば、自ずと頼み方に表れます。
「頼りにされてるんだな」、「評価してくれてるんだな」と思ってもらう。
そこを意識してみて下さい。
明確に出来ても、「何て言えばいいか」で悩んだら、
「自分だったら、何て頼まれたら嬉しいと思うか」
を考えてみて下さい。
何度も言いますが、他人に必要とされて嫌がる人はいません。
I need youをハッキリさせる所から意識してみて下さいね!
れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!