「大切にしてくれるから大切にする」は愛ですか?

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナー/コミュニケーションスキルUPトレーナーのさんちゃんです。

 

 

クールでドライなあんちくしょうのコスモさん。

 

 

一家に一台のコスモさん。

 

 

ドラえもんみたいなコスモさん。

 

 

そんなコスモさんは本当にさんちゃんに良いようにして下さいます。

 

 

「こんなにしてもらっちゃった…!」なコトばかりなんですが…ふと思ったんですよ。

 

 

してもらってばっかりで、さんちゃんはちゃんとお返し出来てるのかな?と。

 

 

そう思った後に、「あれ?でも、その考え方だと『大切にしてもらっているから、大切にしよう』にならない?」と。

 

 

「大切にしてもらっているから、大切にしよう」が前提だとすると、大切にされなかったら大切にしないってコト?

 

 

それって…どーなの?と。

 

 

愛情があるって言えるの?と。

 

 

さんちゃんは…コスモさんを大切にしている…つもりですけど…特別何かをしている訳ではないので…と言うか、むしろ好き勝手なコトばかりしていますので…「こんなにも大切にしてますよ!」と断言出来ないんですが…それでも、まぁ、大切にしているつもりです……(歯切れが悪い・笑)。

 

 

じゃあ、さんちゃんはコスモさんからの「こんなにしてもらっちゃった!」がなかったら、大切にしようと思わないのかと考えたんですね。

 

 

考えたんですが……想像がつかなくて答えが出ない(笑)。

 

 

なので、コスモさんに聞いてみました。

 

 

「大切にされなくても大切にしよう」心理はあり得るのか。

 

 

分からない時はコスモさん。

 

 

これも常套句です(笑)。

 

 

すると、コスモさんは「あるでしょ」と。

 

 

「飼ってる猫が気まぐれで普段懐かないのに、餌が欲しい時だけ甘えてくるような態度を取っても、カワイイと思ってたら大切にするでしょ」と。

 

 

確かに…ペットに見返りは求めませんよね。

 

 

存在してくれるだけで嬉しくなるし、大切にしたいと思う。

 

 

じゃあ、なぜ人間同士だと「彼が私を大切にしてくれない!だから、別れようと思う」現象が起こるのか。

 

 

猫は気まぐれな生き物だと認識しているけど、人間は歩み寄る生き物だと思っているから?

 

 

言葉が通じるのに気持ちが通じないから?

 

 

彼という存在は、自分を大切にしてくれるものだと思っているから?

 

 

大切にしてもらって当たり前だと思っているから?

 

 

またも答えが出なかったので、続けてコスモさんに聞いてみました。

 

 

人間同士で「大切にされなくても大切にしよう」は成り立つのか。

 

 

すると、コスモさんは「成り立つでしょ」と。

 

 

「ある人の生き方ややっているコトに対してイイなと思ったり、応援したいと思ったりしたら、自分に何の見返りがなくても良いようにするでしょ」と。

 

 

確かに…芸能人やアーティストへのファン心理はそこから来ますよね。

 

 

自分個人に何らかの見返りがなくても、「この人、素敵!」と思ったら応援するでしょう。

 

 

というコトは、やはり「彼が私を大切にしてくれない!だから、別れようと思う」が起こるのは「恋人・夫婦同士は大切にしてもらって当たり前」心理が存在するからなんだな、と。

 

 

思った次第です。

 

 

相手がどうかは関係ない、あるのは自分がどうしたいかだけ。

 

 

それを考えると、大切にしてもらっているかどうかは重要ではないのかもしれません。

 

 

もちろん、世の中には「この猫、私に懐かないから嫌い!」と言う人もいるでしょう。

 

 

「ファンの一人なんて位置づけはイヤ!私だけを見て欲しい!」と言う人もいるでしょう。

 

 

だけど、「自分が大切にしたいから大切にする」心理は存在するんですよね。

 

 

さんちゃんの周りにいらっしゃる方はですね、コスモさんに限らず、皆さん、ほんとーーーーーにさんちゃんを大切に扱って下さいます。

 

 

その方達はさんちゃんが大切にしたい!と思う人ばかりです。

 

 

さんちゃんが大切にしたい!と思って行動しているから、さんちゃんを大切にして下さっているのかもしれません。

 

 

逆に、さんちゃんを大切にして下さるから、さんちゃんが大切にしたい!と思っているのかもしれないんですが…

 

 

ここまで来たら「卵が先か、鶏が先か」のハナシになっちゃうんですよね。

 

 

そこを考える必要はないわ、と改めて思いました。

 

 

だって、素敵なループが築けているんですもの。

 

 

だから、さんちゃんは自分の「大切にしたい!」だけを大切にすればイイんだなって思いました。

 

 

そんな話をコスモさんとした後、コスモさんに

 

 

「じゃあ、コスモさんにとってさんちゃんはカワイイ猫ちゃんと一緒なのねー!あ、でも、猫よりギズモと一緒がいいなー!」と申し上げたら、

 

 

「・・・・・・・・・・」

 

 

ガン無視……!

 

 

コスモさんはさんちゃんの言うコトをスルーする時があります。

 

 

おそらく「どうでもいい」「下らない」「うるさい」と思ったコトはスルーしているのでしょう。。

 

 

まぁ、スルーされようとさんちゃんが「言いたい!」と思ったコトを好き放題言い続けてるだけなんですけどね(笑)。

 

 

「言いたいから言う」さんちゃんと「スルーしたいからスルーする」コスモさんで成り立っております(笑)。

 

 

それでも、大切にしてもらってるなぁと思っています。

 

 

「こんなにしてもらっちゃった!」なコトばかりです。

 

 

さんちゃんの得意分野だと思っているんですが、「ああして欲しい、こうして欲しい」ではなく、誰に対しても「こんなにしてもらった!」に目を向けます。

 

 

昔は「ああして欲しい、こうして欲しい」がいっぱいあったんですけど、今は皆無ですね。

 

 

嬉しいコトばかり見つけては喜んでおります。

 

 

何といっても!ハッピーライフ研究家ですもの!

 

 

嬉しいコトばかり見つけるポイントはですね…ええと、自分が幸せでいたいって強く思うコトなんですが…

 

 

具体的な方法は嬉しいコトが見つけられない理由が人それぞれなので…

 

 

詳しく知りたい!という方はさんちゃんにご相談下さい(笑)。

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事