こんにちは、もしくは、こんばんは。
ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。
今回は「才能」についてオハナシしたいと思います。
※「才能の見つけ方や伸ばす方法とは?」はコチラの記事をご覧下さい。
「あの人は何でも出来るよね、多才だよね」と思うタイプの才能がある人。
「イチロー選手は野球をやる為に生まれてきた人なんだね」と思うタイプの才能がある人。
そんな「才能」ある人達の話をしながら、
「世の中には才能に恵まれている人がいるけど、自分にはない」と考える人は少なくありません。
さて、ここで質問です。
皆さんは、「才能」というモノをどのように定義付けていますか?
イチロー選手のように、「素晴らしい野球のプレーが出来る」能力。
社長のように、「会社を経営出来る」能力。
プロミュージシャンのように、「音楽でお金が得られる技術を持つ」能力。
といったように、何らかの能力に対して「才能」と定義付けている節はありませんか?
もちろん、それらを「才能」と言うのは間違ってないと思いますが…
それだけが「才能」と言うんとちゃう!
と、さんちゃんは思っております。
例えば、何時間でもゲームをやっていられる人っていますよね?
睡眠も食事もほったらかしにして、ゲームに夢中になれる人。
これも立派な「才能」なんです。
雑貨が好きで、一日中雑貨屋さん巡りをしていたい!という人。
食べ歩きが好きで、色んなお店に行きたい!という人。
読書が好きで、1週間で10冊くらい読めちゃう!という人。
どれもこれも、素晴らしい「才能」なんです。
ですが、それに気付いていないんですよ。
なぜなら、多くの人が、【能力を発揮して対価を得る行為】を「才能」と認識しているからです。
「仕事になってる訳でもないし、こんなのただの趣味だから…才能じゃないよ」
と思ってしまうんですね。
雑貨巡りがどんなに好きでも、お金にならないのなら「才能」とは言えない。
と考えてしまいがちなんです。
いやいや、ちゃいますよ!
だって、誰にでも出来るコトじゃないんですから。
100%「才能」なんです!
さんちゃんは
「才能とはその人にとって呼吸をするのと等しい存在」
だと思っております。
つまり、当たり前過ぎて、本人が「才能」と認識出来ていないのに過ぎないんです。
例えば、さんちゃんの例で言いますと…
さんちゃんは「知らない人と話すのが好き」です。
「初めまして」の人にグイグイ話しかけるのが好きなんですね(笑)。
ですが、世の中には「初対面の人と話すのは苦手」という方もいらっしゃる。
さんちゃんは、初対面の人と話すのが好きだから平気で話しかけちゃいますけど、
誰もが出来るという訳ではない。
となると、これはさんちゃんの「才能」になり得るな!と気付いたんです。
そんな自分にとっての「当たり前」を掛け算していくコトを考えてみて下さい。
唯一無二の「才能」になると思いませんか?
「才能」に気付けたら、後はその「才能」をどう活かすか?と考えればイイだけなんです。
活かす方法は「仕事にする」だけではありません。
自分には唯一無二の「才能」がある!と自覚できたら、
自信に繋がります。
自信が養えれば、あらゆる場面で堂々としていられますよね?
「才能」と全く関係ない仕事をしていたとしても、
ありのままの自分を肯定して生きていけるようになります。
もし、「仕事にしたい!」と考えるのであれば、方法論を探せばイイんです。
分かり易い例が「ゲーム実況者」です。
ひと昔前までは「ただのゲーム好き」だった人が
今は「ゲーム実況者」というユーチューバーになって、お金を得ています。
つまり、「自分の『好き』は仕事にならない」は適用されない時代なんですよ。
「ゲームばっかりしていないで、ちゃんと勉強しなさい!」と怒られていた時代から、
「そんなにゲームが好きなら、売れっ子ゲーム実況者になれるくらいゲームやりなさい!」と言われる時代になるかもしれないんです(笑)。
夢のある時代ですよね!
だからこそ、自分の「好き」を大切にして下さい。
いつどこで、どんな形で花開くか分からないんですもの!
そんな夢のある時代だと知りつつも、
「好きなモノはあるけど、それと才能が結び付かない…」と悩む人もいるでしょう。
それは至極、自然な感情です。
なぜなら、先述したように「才能は呼吸をするのと等しい、当たり前の存在」ですから。
自分ではなかなか発見しにくいモノなんです。
Be意識(びいしき)トレーニングスクールでは、「才能を探し出す」お手伝いもさせて頂いております。
「私の才能って何?」、「私の趣味をどうやって才能に結び付けたらいいの?」
そんな風にお考えの方、是非、無料お試しセッションを受けてみて下さい。
あなたの才能を探し出し、磨き上げるトレーニングを一緒にしていきましょう!
れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!