こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「優先順位を付ける方法」についてお伝えします。

 

 

「アレやらなきゃコレもやらなきゃ…」と考えて、頭がいっぱいいっぱいになっている人は少なくありません。

 

 

「どれから片付ければいいのか分からない」

 

 

「何が大切なのか分からない」

 

 

「どうしたら上手くいくのかが分からない」

 

 

そんな状態の時、頭を整理したいと思いますよね。

 

 

今回は、その整理方法(ワーク)についてお届けします。

 

 

まずですね。

 

 

【短冊状の紙とペン】をご用意下さい。

 

 

そして、やらなきゃいけないコトを全て書き出して下さい。

 

(1枚の短冊に1つのやらなきゃいけないコトを書き出して下さい)

 

 

そして、一つずつ見比べて「どちらが大切か」を考えてみて下さい。

 

 

【具体的なやり方】

Aの短冊とBの短冊を見比べてAの方が大切だと思ったら、Aの下にBの短冊を置いて下さい。(逆なら、Bの下にAの短冊を置いて下さい)

<BよりAが上に来た場合>

Cの短冊とAを比べて、Aより大切かどうかを考えて下さい。

CがAより大切なら、Aの上にCの短冊を置いて下さい(CABの順)。Aの方が大切なのであれば、今度はCとBを比べて下さい。

CがBより大切なら、AとBの間にCの短冊を置いて下さい(ACBの順)。Bの方が大切なら、Bの下にCの短冊を置いて下さい(ABCの順)。

 

 

全ての短冊に対し、この作業を繰り返します。

 

 

大切な順に上から下へと短冊が目の前に並んでいる状態が出来上がったら…

 

 

上から下へと目を通して、優先順位として違和感がないか確認します。

 

 

違和感がなければ、それが「大切なものランキング」です。

 

 

これは価値を見極めるワークのザックリしたバージョンなんですが…

 

 

とりあえず、頭の中でゴチャゴチャしてしまった時は、

 

 

一旦、冷静になる為にも、自分の頭の中で処理しようとせず、外に出して下さい。

 

 

つまり、書き出すんですね。

 

 

頭の中から外に出すコトで、客観的に対処出来ます。

 

 

また、紙に書くコトで、今の自分がやらなければいけない内容が整理されます。

 

 

ひょっとしたら、無駄に「やらなきゃいけない!」と思っているコトがあるかもしれませんので、それを削ぎ落す作業ですね。

 

 

更に、紙に書いて視覚化するコトで、より具体的に「何をしなければいけないのか」が明確になります。

 

 

…とまぁ、こんな感じで整理方法についてお伝えした次第ですが。

 

 

さんちゃんはBe意識(びいしき)トレーナーですのでね!

 

 

最後にマインドについて触れておきたいと思います!

 

 

頭がゴチャゴチャして「何が大切なのか分からない!」という状態になったら、

 

 

「人の目を気にしていないか?」

 

 

と自問してみて下さい。

 

 

アレコレごちゃごちゃ考えてしまう時は、自分の感情が置いてけぼりになっている可能性があります。

 

 

つまり、「こうした方が一般的にはイイだろう」や「これをやるコトは自分のメリットに繋がるだろう」といった思考が陣取ってるんですね。

 

 

「一般的には」「常識的に考えて」「大人として」「フツーは」といった言葉を無視し、

 

 

「メリット・デメリット」、「良し悪し」といった言葉も無視し、

 

 

ただ、純粋に問いかけてみて下さい。

 

 

「世間の目を気にしてアレコレやろうとしていないか?」

 

 

と。

 

 

ごちゃごちゃ状態の時は、自分の感情を満たす行為を選択しづらくなります。

 

 

なぜなら、やらなきゃいけないアレやコレは「無難」であろうとする意識に由来しているモノが多いからです。

 

 

「アレやらなきゃ」「コレやらなきゃ」は自分の意志というより、世間の意志なんですね。

 

 

アレやコレをやらないコトで、周りが自分をどういう風に見るかが気になってしまっている状態なんです。

 

 

な・の・で。

 

 

やらなきゃいけないアレコレは、ほんとーーーーーに自分の意志によるモノかどうかを確認して頂きたいのです。

 

 

周りの目を気にしていないか確認してみて下さい。

 

 

もし、周りの目を気にしていると気付いたのであれば、

 

 

「周りの目を気にして頑張る自分の時間や労力は、自分の為になっているか」

 

 

と更に自問してみて下さい。

 

 

あなたがアレコレ頑張るのは、何の為なのか。

 

 

さんちゃんは「あなたの為」だと思っておりますよ!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事