コミュニケーションにおいて会話術を磨くコトより大切なモノとは?

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「会話術より大切なコミュニケーションに必要なモノ」についてお伝えします。

 

 

「もっと気の利いた話が出来たらな」や「面白い話が出来たらな」といった悩みを抱えている人は少なくありません。

 

 

噺家さん?であれば、それは重要なスキルですが、人様との会話においてはそんなに優先順位は高くないとさんちゃんは思っております。

 

 

じゃあ、何が大事なのか、と。

 

 

それは、コミュニケーションスキルUPにおける【マインド三大柱】の一つでもある…

 

 

興味

 

 

でございます。

 

 

コミュニケーションにおいて大切なのは、相手に興味を持つコトだとさんちゃんは思っています。

 

 

対象が人であれ物であれ、興味のある事柄に対しては色々知りたいと思いませんか?

 

 

知りたいと思ったら、知ろうとしますよね?

 

 

当たり前ですけど(笑)。

 

 

対象が人なのであれば、質問したり、その人の話を聞こうとする姿勢が生まれます。

 

 

これがコミュニケーションにおいて、とーっても重要なんですね。

 

 

この人は何が好きなのかな?何が嫌いなのかな?どんなコトで喜ぶのかな?どんなコトで悲しむのかな?

 

 

「知りたい!」と思っていたら、会話術に頼らなくても、どんどん話を進められます。

 

 

「あなたのコト、もっと教えて!」という気持ちがあるからですね。

 

 

さんちゃんがコミュニケーションを得意とする理由の大部分を占めているのが、この「他人に対する興味」だと思っています。

 

 

という訳で、今回はコミュニケーションを取る上で、さんちゃんが気を付けている点をちょこっとオハナシしておきますね!

 

 

それは…

 

 

「テンションを揃える」

 

 

でございます。

 

 

さんちゃんは基本「はぴはぴ!いえーい!」というテンション高めの人間でございますが、常にそんな状態で人様と接している訳ではございませぬ。

 

 

場所、時間、立場といった要素を考慮しつつ、相手のテンションに合わせる意識をしております。

 

 

(意識をしている…というか、無意識に意識していたと言いますか)

 

 

例えば、「電車で隣に座っている人がイライラしていたら、こっちまでイライラが移ってしまった」状況を想像して頂けたらと思うんですが、

 

 

人は相手の心の状態に引っ張られる傾向にあるんですね。

 

 

ズーン…と沈んでいる人が近くにいたら、こっちまで気が滅入ってしまった、とか。

 

 

明るい人がいたら、自分も楽しくなってきちゃった、とか。

 

 

アルアルだと思うんです。

 

 

なので、さんちゃんは「この人とはどういうテンションで接したらいいかな?」を真っ先に考えます。

 

 

初めましての人と久しぶりに会う人とでは異なりますし、TPOも関係してきますよね。

 

 

誰もが気に掛けているコトだとは思いますが、さんちゃんはそこんとこに重きを置いています。

 

 

そんなこんなで、色んなテンションで人様と接しているさんちゃんですが、共通している点がありまして。

 

 

それは「ウェルカム感」なんですね。

 

 

落ち着いて話そうと、盛り上がって話そうと、「あなたを受け入れたいと思っています」という姿勢は必ず存在します。

 

 

なぜなら、さんちゃんは人様に興味があるからです。

 

 

どんな人か知りたいから、その方には気分よくお話して頂きたい。

 

 

気分よく話して頂く為には、「あなたの敵ではありませんよ。あなたを否定しませんよ」を伝えたいので「うぇるかーむ!」が重要だと思っています。

 

 

この状態のさんちゃんをですね、ある人が

 

 

「ホスピタリティがある」

 

 

と仰って下さいました。

 

 

ホスピタリティ…いわゆる、「おもてなし」ってヤツですね。

 

 

何かをプレゼントしたり、相手を持ち上げたりした訳でも何でもないんですが、さんちゃんの「うぇるかーむ!」がお相手には「おもてなし」と映ったようでございました。

 

 

そのように言って頂いて、さんちゃんは嬉しかったですし、お相手も「楽しいひと時を過ごせた」と喜んで下さいまして。

 

 

さんちゃんの大好きなWin-Win!が生まれたんですね。

 

 

といった経緯から。

 

 

さんちゃんは人間関係を良好にしたいのであれば、まず、相手に興味を持つコトが大切だと思っています。

 

 

もちろん、興味とは「持ちなさい!」と言われて持てるモノではありません。

 

 

さんちゃんだってそうです。

 

 

さんちゃんは聖人君子ではありませんので、興味を持てない人もいます。

 

 

それでイイと思っています。

 

 

なぜなら、さんちゃんは全力で「うぇるかーむ!」を出したいですし、「うぇるかーむ!」を出せないのに一緒にいてもお互いがハッピーライフを過ごせているとは思わないからですね。

 

 

なので、皆さんも「この人面白そうだな」とか「この人のコト知りたいな」と思ったら、全力で「うぇるかーむ!」を出す意識をしてみて下さい。

 

 

そして、出来れば全力で「うぇるかーむ!」が出せる人と一緒にいようと思って下さい。

 

 

気の利いた話が出来なくても、自ずとホスピタリティが発揮されるとさんちゃん自身の経験を通して思っておりますので、結果、良好な人間関係が築けますよ!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事