ディズニープリンセスに学ぶコト

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。

 

 

最近のさんちゃん、ハマっているのが2つあります。

 

 

1つは!「ヴィンテージ風の髪型とメイクで遊ぶ!」(TOP画像ご参照下さい)

 

 

これがヤヴァイ!超テンション上がる…!

 

 

・・・とまぁ、この話はまた別の機会で申し上げるとして。

 

 

今回はもう1つハマっているモノのオハナシでございます。

 

 

それは「ディズニー映画を観る」なんですね。

 

 

ディズニーデラックスという動画配信サービスがございまして。

 

 

ディズニーが著作権を持っている動画が色々観られるんですよ。

 

 

スマホを買い換えた時に1年間無料サービスに入ったよーなコトを思い出したので(適当・笑)、自粛期間中に観始めた訳です。

 

 

で、ドハマリした訳です(笑)。

 

 

山ほど観ましたよー!

 

 

アニメ、実写版…それはもう色んな映画を観ました。

 

 

とりあえず、有名どころを抑えておこうと思い、ディズニーリゾートのアトラクションになるようなモノから観ました。

 

 

となると、自然とディズニープリンセスが登場するモノが多くなったんですよね。

 

 

「白雪姫」、「シンデレラ」、「不思議の国のアリス」、「リトルマーメイド」、「美女と野獣」、「アラジン」に始まり…

 

 

「塔の上のラプンチェル」や「モアナと伝説の海」、「アナと雪の女王」も観ましたね。

 

 

他には「ポカホンタス」とか「ムーラン」とか…

 

 

うん、観過ぎっていうね(笑)。

 

 

(実際は他にももっと観ています。「トイストーリー」とか「くまのプーさん」とか「ファインディングニモ」とか「リメンバーミー」とか…以下略・笑)

 

 

これだけ観ておりますと共通点が見えてきます。

 

 

ディズニーはストーリーより映像と音楽だな、みたいな。

 

 

(ストーリー展開は読めるので・笑)

 

 

その中でも面白い共通点を見つけました。

 

 

ディズニープリンセスのBe意識(びいしき)が超高ぇ…!

 

 

というコトに。

 

 

こいつら(失礼・笑)、基本幸せでご機嫌満点なんですよ。

 

 

白雪姫やシンデレラといった昔ながらのディズニープリンセスの頭の中はお花畑です(失礼・笑)。

 

 

基本、笑って幸せそうに動物たちと会話しています。

 

 

そして…「リトルマーメイド」くらいからかな?

 

 

プリンセスの在り方が変わってきます。

 

 

「待つ」のではなく、「動く」ようになります。

 

 

ほっとんどのプリンセスが「もっと素敵な世界があるはず~♪」と突然歌い出します。

 

 

「本当の私はもっと違うのよ~♪」と突然歌い出します。

 

 

で。

 

 

そんな自分の気持ちに従って「動く」んですね。

 

 

周りから「行くな」つって言われてんのに。

 

 

「やめろ」つって言われてんのに。

 

 

人の話、聞かない聞かない(笑)。

 

 

「こんなコトしちゃ駄目かな…」や「こうすべきだよね…」を捨てて、行動しちゃうんですよ。

 

 

自分の好奇心を満たすコトを優先するんです。

 

 

で。

 

 

「やめろ」って言われてるコトする訳ですから、困難にぶつかるんですが…

 

 

それでも、ご機嫌です。こいつら(失礼・笑)。

 

 

自分の気持ちに従って生きているからか、困難にぶつかってくじけそうになっても前向きなんですよね。

 

 

そして、必ず助けてくれる存在がいます。

 

 

大体、可愛い動物達なんですが、仲間が出来てくるんです。

 

 

プリンセスは他人(他動物?)に対する思いやりが溢れているので、当然好かれます。

 

 

一丸となってプリンセスを助けようとします。

 

 

そんな仲間たちに助けられながら、プリンセスは困難に打ち勝ち…

 

 

素敵な王子様と一緒になるんですね。

 

 

性格に多少の差はあれど、基本は同じだと感じました。

 

 

ディズニープリンセスはご機嫌、前向き、ネガティブ感情がない。

 

 

すげーな、と。

 

 

卑屈なプリンセスっていないんですよね。

 

 

グダグダ文句を言ってるプリンセスもいない。

 

 

「あの人が悪い!」と他人を責めるプリンセスもいない。

 

 

さすがプリンセス、な訳です。

 

 

でもって。

 

 

悪役は必ず登場するんですが、彼らは他人をコントロールしようとします。

 

 

例えば、「白雪姫」の魔女なら「白雪姫を亡き者にして私が一番美しい存在になる!」と考えているんですよね。

 

 

「美女と野獣」のガストンなら「ベルと結婚してやる!」とベルの気持ちを変えようと卑怯な手段に出るんです。

 

 

プリンセスとは真逆の存在です。

 

 

プリンセスは自分のコトしか見えていませんから。

 

 

これは自己中という意味ではなく、「自分がどうであるか」しか見ていないんです。

 

 

他人を変えようとしません。

 

 

他人がどうあれ関係ないって感じなんですよ。

 

 

命狙われてるのに、その相手を恨む感情がありません。

 

 

許せないという感情もないですよね。

 

 

相手を許します。

 

 

だって、プリンセスですから。

 

 

だからこそ、彼女たちは素敵な王子様と巡り会って「末永く幸せに暮らしましたとさ」が手に入れられるのではないのかなと思いました。

 

 

王子様と末永く幸せに暮らしたいのであれば、

 

 

プリンセスみたいなBe(心の在り方)になればイイ

 

 

と思った次第です。

 

 

ディズニープリンセス最強説です。

 

 

(ちなみに、さんちゃんの大好きなギズモも性格プリンセスです。自分で自分をご機嫌にさせる天才です・笑)

 

 

そんなこんなで。

 

 

幸せになりたいなら、心からプリンセスになって下さい。

 

 

「おとぎ話だから上手くいくんだよ…現実は無理だ…」と思われますか?

 

 

無理かどうかは、やってみなきゃ分からんでしょう。

 

 

だから、やってみて下さい。

 

 

幸せになりたいなら。

 

 

さんちゃん自身、プリンセスなんて存在とは程遠いキャラだと思っておりましたが、いやいや。

 

 

一番身近に感じて生きていきたいと思います。

 

 

「さんちゃんはプリンセス~♪」と突然歌い出しながら、生きていきたいと思います(笑)。

 

 

わっかりやすいBeのモデルを発見したお陰か、以前にも増して毎日ハッピーに生きてるさんちゃん。

 

 

その1つがヴィンテージコスプレ(笑)ですね!

 

 

明日もプリンセスらしく、ハッピーライフを送るのよ~~~(笑)♪

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事