こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナーのさんちゃんです。

 

 

今回は「ハッピーとジョイの違い」についてお伝えします。

 

 

ハッピー即ち「幸せ」と、ジョイ即ち「喜び」との違いですね。

 

 

さんちゃんは「死ぬまで毎日ハッピーライフ」を提唱しておりますが、「死ぬまで毎日ジョイライフ」とは申し上げておりません。

 

 

その違いが何なのかについてお伝えしたいと思います。

 

 

いつもの如く、結論から申し上げますと…

 

 

ハッピーは永久的であり、ジョイは一時的である。

 

 

というコトです。

 

 

最近のさんちゃんの体験談を用いてご説明致しましょう。

 

 

さんちゃんですね!最近、大好きな「グレムリン」のギズモのぬいぐるみを買って頂きまして…!(TOP画像参照)

 

 

超!テンション上がりまくってるんです…!

 

 

いや、ホント、どーしても欲しくて…(笑)。。

 

 

元々物欲が少ないさんちゃんが「これは欲しー!!」とずーーーっと思っておりました。

 

 

そんな「ずっと欲しいと思っていたモノ」が手に入った時、さんちゃんは何を実感するかと言うと

 

 

ジョイ(喜び)なんです。

 

 

「嬉しー!嬉しー!!ありがとー!!」という気持ちを手にしたんですね。

 

 

もちろん、幸せも実感します。

 

 

ですが、幸せって喜びに比べて緩やかなんですよ。

 

 

「あ~私って幸せだなぁ~~~」とタップリ余韻に浸る感じです。

 

 

それに比べ、喜びは「ひゃっほーーーーぅい!!いえーいいえーいいえーーーい!!」みたいな(笑)。

 

 

プラスの感情が強いんですね。

 

 

幸せというのが「充足感」に含まれているのであれば、喜びというのは「達成感」に含まれているのではないかな、と思う訳です。

 

 

もちろん!ギズモがいる生活を手に入れたかった訳ですから!

 

 

この嬉しい気持ちは続きます。

 

 

ですが、ずっと「いえーいいえーいいえーーーい!!」という状態でいられるかと言えば、そうではないんですね。

 

 

いつか「ギズモがいる生活って幸せだなぁ~~~」と緩やかな感情に変わっていくんです。

 

 

ギズモに例えて話しましたが…(笑)、これって色んなコトに言えると思っています。

 

 

例えば、さんちゃんのギズモのようにずっと欲しかったモノが手に入った時、

 

 

例えば、昇給した時、

 

 

例えば、何かの大会で優勝した時、

 

 

例えば、自分が認められた時。

 

 

「やったー!!」という達成感を味わうコトでしょう。

 

 

ですが、その感情は持続するコトなく、一時的なんですね。

 

 

昇給した時、めちゃくちゃ喜んだとしても時間が経てばその額面に慣れていき、「もっと昇給しないか」と新しい欲が生まれます。

 

 

何かの大会で優勝した時、感動を存分に実感しても時間が経てば「〇〇大会優勝」の肩書に慣れていき、「今度はもっと大きな大会で優勝出来ないか」と新しい欲が生まれるんですね。

 

 

誤解なきよう申し上げておくと、

 

 

慣れてしまうのがダメとか、更に欲を持つのがダメとか、そーゆーハナシではございません。

 

 

さんちゃんはですね、

 

 

ジョイライフではなく、ハッピーライフを推奨する理由がお伝えしたいのです。

 

 

ジョイライフを送るコトを人生の目的にしてしまうと、常に「もっともっと」が付きまとってしまいます。

 

 

それがいかんという訳ではないんですが…

 

 

ジョイライフが欲しい!と思っていると、いつまで経っても満たされないんですね。

 

 

心には「もっともっと」があるからです。

 

 

喜びとはハッピーライフが基盤にある上で求めるコトで、より実感出来るのだと

 

 

今回、ギズモのいる生活を手に入れて体感しました。

 

 

喜びとは素晴らしい感情です。

 

 

だから、皆さんにもたくさんの喜びを経験して頂きたいし、さんちゃんも経験したいと思っております。

 

 

だけれども。

 

 

喜びを得るコトが人生の目的になっちゃうと、「喜びがない人生はダメだ」と思いかねませんよ?

 

 

というコトが申し上げたいのであります。

 

 

ギズモのいる生活は最高です(笑)。

 

 

ですが、ギズモのいない生活がダメな訳ではありません。

 

 

ギズモがいなくても、さんちゃんはハッピーライフを送っているんです。

 

 

そのハッピーライフをより彩る為の、ジョイ。

 

 

これは、今後どんな喜びを手にしても変わらない真実だと思っています!

 

 

って、言っても!今はめっちゃジョイに浸りまくりますけどね(笑)!

 

 

そんなこんなで!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事