さんちゃんの資質を見直してみた

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家のさんちゃんです。

 

 

コスモさんが自己理解を深めてらっしゃるので、影響を受けて、さんちゃんも自分なりにチョロチョロ深めております。

 

 

深めたいレベルで深めております(笑)。

 

 

以前、お伝えしたコトがございますが、「ストレングスファインダー」なるモノを見返しているんですね。

 

 

自分の強みを見つけよう!っていうヤツ。(詳しくはググって下さい・笑)

 

 

1位~34位まで自分の資質がランキング化されちゃうんですけどね。

 

 

さんちゃんの強み1位~5位は

 

 

1位:ポジティブ

 

2位:最上志向

 

3位:社交性

 

4位:コミュニケーション

 

5位:着想

 

 

です。

 

 

『ポジティブ』とは…「物事の良い側面を見ようとする」「前向きな気持ちを周りに伝染する」と言われております。

 

 

そのとーりです。さんちゃん、全ての出来事をハッピーライフが送れるように解釈します。

 

 

『最上志向』とは…「短所をなくす事より長所を伸ばす事に意義を感じる」「自分にも人にも、長所や出来る事に目を向ける」など。

 

 

そのとーりです。さんちゃん、人様に短所はない!と思っています。

 

 

『社交性』とは…「初対面の人に対しても気軽に話しかける事が出来る」「新たな人間関係を築く事を心の底から楽しめる」など。

 

 

そのとーりです。さんちゃん、知らない人ばかりの所に行くと、ウキウキワクワクひゃほほほーーい!!ってなります。

 

 

『コミュニケーション』とは…「自分の考えを言葉にするのが得意」「話す事、書く事が苦にならない」など。

 

 

そのとーりです。さんちゃん、ママンの口から生まれて来たのではないか!と思う時があります。

 

 

『着想』とは…「型にはまらない新たなアイディアを生み出せる」「目に見えない繋がりや共通点を見つけ出すのが得意」など。

 

 

そのとー…りかしら…?さんちゃん、企画力はないと思っているんですけど。。

 

 

まぁ、「一般的・常識的とは一味違った視点を持つ事を重視する」はそのとーりだと思いますけど。。

 

 

・・・と、こんな感じでございます。

 

 

解説文を読んでいると「生まれながらにして」という表現がいっぱい出てきました。

 

 

つまり、おぎゃあと生まれてきた時から、さんちゃんはポジティブ小僧だったという訳ですな。クハ。

 

 

さて。

 

 

そんな生まれながらにして、さんちゃんが持ち合わせているのが少ない資質は何でしょうか。

 

 

30位から34位(ワースト5)をご紹介致します。

 

 

30位:信念(普遍的な価値を持っている、自分にも他人にも責任感と倫理観が強い)

 

31位:規律性(何事も秩序正しく計画立てられている事を好む)

 

32位:原点思考(現在を理解する為に過去を振り返る)

 

33位:回復志向(問題を解決する、短所をなくそうとする)

 

34位:慎重さ(用心深い、油断しない)

 

 

めちゃ納得です(笑)。

 

 

以前プロにお願いして、さんちゃんの資質を分析して頂いた事があるのですが、その時

 

 

「『なんとかなる』で生きて来た人ですね」

 

 

と言われました。そして、

 

 

「地に足がついていない所がありますね」

 

 

と言われました。

 

 

うん、まぁ、はい。

 

 

でしょうね(笑)。

 

 

地に足がついてなくても生きていられるんだから、問題ないでしょー!と思っている辺りが…なんとかなる精神だと思います。

 

 

さてさて、この資質。

 

 

把握しておくと、何かと便利だという事がコスモさんとの会話で見つかりました。

 

 

トップ5でも強く働きすぎると…自他共にハッピーマインドでいられない事が起きたりするそうです。

 

 

例えば、さんちゃんの場合。

 

 

『ポジティブ』が強すぎると、ネガティブ思考の人とお話した際「なんでそーゆー解釈しちゃうの?」と理解を示せなかったりする…とか。

 

 

逆に、お相手からしたら「能天気、考えなし」と思われたりする…とか。

 

 

資質とは適度に活かせるのが好ましいそうです。

 

 

ポジティブって言葉には素敵なイメージがありますが、捉え方・使い方によっては、さんちゃん自身も周りの人もハッピーマインドから遠のく事もあるんですよって意味なんでしょう。

 

 

資質とは「生まれながらにして」のモンですので、なくす事は出来ないんですよね。

 

 

出来る事と言えば

 

 

「自分にはこういう所がある」を理解して、行動を選択する

 

 

なんだと思っております。

 

 

まぁ、それでも、さんちゃん、ポジティブ小僧な訳ですから。

 

 

アンハッピーマインドに働いてもポジティブに捉えてしまうんですけども(笑)。

 

 

知っておくのと知らないのとでは、違うんだろうなと思った次第です。

 

 

ちなみに。

 

 

さんちゃんとコスモさんは割と順位が似ております。

 

 

価値観の共通点が多いので、「そりゃそーよね」と思ってたんです…が。

 

 

こまかーく分析していくと違いが見えてくるんですよ。

 

 

大切にしているモノが同じでも、「何故大切にするのか」が違うと言うか。

 

 

理由の違いに資質と順位が関係しているのが見えてきて、超面白いんです。

 

 

これは近々ポッドキャストでお届けしたいと思ってます!

 

 

「自分の才能を知りたい!才能を活かした仕事をしたい!」と思われている人がいたら、初めの第一歩として是非!

 

 

やってみて頂きたいですね!ストレングスファインダー。

 

 

すごーーーーく精密に出来ていると改めて思いました!

 

 

そんなこんなで、今回は「さんちゃんの資質を見直してみた」をお届けしました。

 

 

もっともっと熟考したいですね~!

 

 

この「熟考する、思案する」という行為も資質にあるんですよ。

 

 

『内省』って言うんですけど。

 

 

さんちゃんもコスモさんも7位でした。

 

 

どーりで(笑)!!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

↓✨投げ銭システム、導入しました!✨↓

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事