言うて、女将!

こんにちは、もしくは、こんばんは。

 

 

ハッピーライフ研究家/Be意識(びいしき)トレーナー/コミュニケーションスキルUPトレーナーのさんちゃんです。

 

 

女将もどきをさせて頂いているお店でのオハナシです。

 

 

ある男性が好きな女性に二股をかけられて、悩んでらっしゃいました。

 

 

ガツン!と言いたい!だけど、以前、自分の意見を言っても受け入れてもらえなかったコトがあったから、言っても無駄なんじゃないかと思ってしまう…でも、言いたい…相手を傷付けずに言いたい…なんて言えばいいんだ…

 

 

と悩んでらっしゃいました。

 

 

そこで女将もどきさんちゃんは「さんちゃんが貴方なら『俺はそういうの好きじゃない』って言うかな」と言いました所、男性は「それだ!」と仰いましたの。

 

 

自分を正義だと言いたい訳じゃない、相手を諭したい訳でもない、二股かけるのも相手の自由、だけど、自分はそれが嫌だってコトが言いたかったんだ!

 

 

とハッピーライフ研究家の心得第一カ条「世の中に絶対的な善悪、正解・不正解はない」をソッコーでご理解下さいました。

 

 

さんちゃんの個人的な感想は「え、今すぐ縁を切ったら?」でしたが…

 

 

おそらく、それはご本人が一番分かっているんだろうなと感じたので、黙っておりました。

 

 

その時、ふと思ったんですよね。

 

 

あー、言うて、さんちゃん、やっぱり女将やな。

 

 

と。

 

 

さんちゃんがカウンセリングの勉強を始めたのは女将時代、お客様とのやり取りに疲弊したのがキッカケです。

 

 

毎度毎度、同じ悩みを持参して愚痴っては、お酒で紛らわそうとする…

 

 

お悩み相談に乗って、「ありがとう!さんちゃん、スッキリしたよ!」と言ってお帰りになっても、次来る時、また同じ悩みを持って来られる…

 

 

当時のさんちゃんは「え?この前の時間、何やったん?無意味やったん?」と思ったモノです。

 

 

その不毛なやり取りに嫌気がさしたんですね。

 

 

「そんなに毎っ回!同じコトで愚痴ってるんやったら!さっさとキッチリ根本から解決せんかーい!」と思い…

 

 

「ちゃんと話聞く!ちゃんと話聞いて、解決出来るようなさんちゃんになる!とカウンセリングの勉強を始めた訳です。

 

 

勉強して資格取ってカウンセラーとしての経験も重ねて…

 

 

そして、現在。

 

 

ぐるーーーっと回って…

 

 

言うて、女将やな、と(笑)。

 

 

思った次第でございます。

 

 

「悩みを聞きますよ」「問題解決しますよ」なんて看板ぶら下げなくても、二股をかけられている男性のように何気ない会話の中でハッピーライフ研究家論をお伝えするコトは出来るんです。

 

 

その人が「それだ!」とご理解下さって、幸せになって頂けたらそれでいーんです。

 

 

ぐるーーーっと回って「言うて、女将」に気付いたと同時に、あるコトを発見致しました。

 

 

「何度同じ悩みを持って来てもイイよ」と思っているさんちゃんがいるコトに。

 

 

女将時代と180度真逆の心理状態です(笑)。

 

 

なぜそう思えるようになったかと言いますと…

 

 

今のさんちゃんは毎日はぴはぴで、楽しいコト嬉しいコト面白いコト探しの天才と自負しておりますが(笑)、昔はそうではなかったんですよね。

 

 

どんなに心理学を勉強しても「この部分が腑に落ちない…」と先に進めなかったり。

 

 

「こういう風に物事を捉えたら良いんだ!」と自分に言い聞かせてはみるものの、心が追い付いてこなかったり。

 

 

「結局、いつもあのコトが気になってる…」と一進一退を繰り返したり。

 

 

そんな時期があったんです。

 

 

今思い返せば、サクっと次のステージに進めた(腑に落ちた)問題もあったし、なかなか自分のモノに出来なかった問題もあったな、と。

 

 

そんな自分の体験というか、「はぴはぴさんちゃん」になるまでの段階(過程)を思い返したら、「同じ悩みを愚痴っていてもエエやないの」と思えるようになったんですよね。

 

 

その人にはその人の速度がある。

 

 

恋愛面ではサクっと腑に落ちたのに、仕事面では躓いている人もいる。

 

 

スピードも分野も人それぞれ。

 

 

それでエエやないの。

 

 

が今のさんちゃんです。

 

 

そんなこんなで、「言うて、女将」。

 

 

カウンセラーとは程遠い「言うて、女将」のさんちゃんです(笑)。

 

 

「スナックさんちゃん」、マジでオープンさせるか…

 

 

とまで考えたのですが…

 

 

お店を持つのは、さんちゃん、嫌なんです。

 

 

なぜって…

 

 

毎日、同じ場所に行かないといけないのは嫌!

 

 

だからです(笑)。

 

 

さんちゃんは好奇心の塊なので、山ほどの人に会いたいし、山ほどの場所に行きたいし、山ほどの経験をして生きていたいのであります。

 

 

同じ場所で毎日人様を待つのがメインになるのは嫌なんです(笑)。

 

 

(あと、売上を考えるのも嫌・笑)

 

 

さんちゃんは「本当にやりたいコトだけやる!」をやっていたいので、こんなさんちゃんが出来るコトは何かな~と考えております♪

 

 

何が出来るか分かりませんが…

 

 

「速度」と「分野」は人それぞれ。

 

 

コレを活かしたコトがやりたいなぁと漠然と思い始めております。

 

 

なんか、また、違うコト、やりたくなってるさんちゃんでございます!

 

 

ホント、落ち着きのない子(笑)!

 

 

落ち着きのない子ではありますが、そして、月並みなセリフではございますが、

 

 

さんちゃんの人生は一度きりなので。

 

 

アレコレやっちゃいますぞ!

 

 

れっつ!死ぬまで毎日ハッピーライフ!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事